ちび怪獣と私と時々ダンナ

2人の男の子、りん君3歳とはー君8ヶ月のママをしています。
妊娠、出産を経てめまぐるしい毎日を息子時に一緒にイヤイヤ期に突入しながらもアラフォーママは頑張ります。

りんご病になりました。

息子がりんご病になりました。


地域で流行っている情報をキャッチしていたから 真っ赤になった頬っぺたを見て『遂に我が家にも来たな』くらいにしか思っていなかった。

でも、その翌日には頬っぺた以外に背中とお尻にも赤みが広がって流石に動揺して病院へ。


『りんご病だねー。』

やっぱり、そうですよね。


『りんご病は赤みが出た時点でもう感染しないですからね』

そうなんです。りんご病は発症時は自覚症状は無くてウィルスを撒き散らした後に赤みが出てりんご病だと気が付くんです。


確かにお友達と遊んだ数日後にその子が頬っぺたを赤くしていた。

でも、かなり前。。。


『お母さんは大丈夫ですか?』


『私ですか?大丈夫です!

でも、産後の疲れか1週間位前は体調が悪かったんですよ。関節が痛くてリウマチの検査もしたんですけど陰性で原因が分からないんです』



『お母さん、それ、りんご病ですよ

お子さんはお母さんから感染したんだね〜』



りんご病のお友達から私。私から息子へ感染したそうです。そう考えると息子の発症までの辻褄が合うわ。

りんご病って子供の病気じゃ無かったんだと私、初めて知りました。


子供と違って大人は症状が重く関節炎になったりして、リウマチと間違うケースが多いそう。

早く知っていれば血液検査なんてしなくて済んだのに。

先走ってリウマチが保険適用かとか、これからの事を妄想して 旦那と語り合ったのに、まさかのりんご病とは。。。



そうそう特に妊娠初期は危険らしいので妊娠初期のママや旦那さんは特にお気を付けくださいね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する