ちび怪獣と私と時々ダンナ

2人の男の子、りん君3歳とはー君8ヶ月のママをしています。
妊娠、出産を経てめまぐるしい毎日を息子時に一緒にイヤイヤ期に突入しながらもアラフォーママは頑張ります。

胎内記憶のお話し

胎内や産まれて来る時の記憶が3、4歳位まで残っているってどこかで聞いた事がありました。

我が家のりん君は3歳。会話のキャッチボールもだいぶ出来るようになり、あー言えばこー言うみたいな。


昨夜の寝かしつけの時に何気なく聞いてみた。


『りん君はお母さんのお腹の中にいたんだよ。覚えてる?』


『うん。おぼえてるよぉ』


『どんなだった?お腹の中は』


『…りん君 寂しかったの』


『⁈なんで寂しかったの?』


『だってお母さんに会いたくて…』


『そっか、だから予定日より早く産まれてきたんだね』


『うん。でも、お父さんがダメって言ったの…』


そう言うと、泣きながら眠りについてしまいました。


りん君は切迫早産で予定日より2週間も早く産まれてきてしまった。

私に会いたくて早く産まれたなんて…

なんて嬉しい事を言ってくれるんだ。

朝、お母さんのバカァと言ってガッツリ叱った事は忘れよう。


でも、お父さんがダメって言ったというのは何だろうか。


…⁉︎


そう言えば、切迫早産になっていつ産んでも大丈夫な38週目前の朝に旦那が夢を見たと言ってたのだ。



『お腹の赤ちゃんが夢の中に出てきてさぁ。まだ産まれちゃダメだよって言っらすっごい悲しそうな顔してたわ』



りん君が言ってたお父さんがダメって言ってたというのはこの事かしら。

当然この夢の話しはりん君には教えていない。


もしかしたら、適当に話したりん君の話を私が都合良く解釈しているだけかもしれないけれど、親バカな私はしっかり信じる事にした。


今朝、早速旦那に話したら

そんな夢見たっけ俺?

すっかり忘れているのでした(笑)



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する